納豆は最高の食材!

 
納豆にはカルシウム、ビタミンなど体に必要な栄養素が入っていて、体を健康にする食材です。

 でもそんな栄養素など関係ないくらいに美味しいです!

 毎日食べても飽きることはありませんし、あの粘々感や独特の納豆臭い匂いも最高です。
 ラーメンどんぶりに山ほど納豆を入れて食べたいくらいです。

 
自分がよくするお勧めの食べ方を紹介していきます!

1 そのまま食べてください

 醤油を少したらして最低100回以上まぜて食べてください!

 混ぜれば混ぜるだけうまみ成分が出てきておいしいです。



2 カレーに入れてみてください

 これも定番ですがカレーに入れるとカレーの辛さと、納豆の粘り気が混ざって美味しいです。


3 キムチと混ぜてパンに乗せて焼いてください!(チーズを少しのせるとなお美味しいです)

 納豆だけだと味がはっきりしないですが、相性のいいキムチをのせるとピリ辛で美味しいです。



4 砂糖をお好みで入れてください

 これは祖母がやっていて砂糖を入れると粘り気が倍増します。

 甘しょっぱい味がして普段食べるのとは違う味が楽しめると思います。 


やめた方がいい食べ方です。

ラーメンに入れても美味しいんじゃないかと思い何度か試してみましたが、ラーメンと一緒に煮込むのはお勧めできません。
何とも言えない強烈な臭いが部屋中に漂ってしまいます。



 納豆の種類

スーパーで買える定番としては

 小粒 ・ 大粒 ・ ひきわり があります。

納豆が少し苦手なら納豆巻きにも使われる「ひきわり」がお勧めです。

自分としては「大粒」の豆が大きいなら大きいものがよく、臭いがきついものがお勧めです。

 
最近の納豆事情

若い人の納豆離れが進んでいるというニュースをテレビで見ました。

やはりあの臭いや粘り気が敬遠される原因だとは思われますが、栄養もあり美容にもいい食材なので積極的に子供や女性にもとってもらってほしいですね!

うちの子も3歳のころは大好きで、毎日食べていたのにファーストフードの味を覚えたら全然食べてくれなくなりました・・・何とか頑張って食べさせようと思います!